EA 体験記: Chicago Booth EMBA合格

中山
中山

Chicago Booth EMBA に合格された S. T. さんより体験記をいただきましたので、ご紹介します。たいへん謙虚でユーモア溢れるお人柄の S. T. さんですが、体験記の文面だけからでは想像しがたいほどの大変な努力家でいらっしゃいました。メールでのご質問も実は(体験記で書かれている試験戦略に反して)Reading に関するご質問が最も多く、各科目バランスよく非常に多くの問題に取り組まれていたのが印象的でした。

——————————————–

小生、今年 40歳、中堅私大文系卒(大学受験では数学を使用せず)、IELTS7を取るのに TOEIC 勉強開始から10年かかりました。

そんなbackgroundでも10ヶ月の勉強期間で、初回のEA online 試験で一発で152点 (IR 9, V10, Q 13) (IR sectionで試験開始直後タイマーがスタートしてたことに気づかず、90秒loss し、また、ホテル部屋を取りましたが、たまたま部屋が防音があまり効かず、verbal part で隣の部屋の掃除機の騒音に悩まされつつ。。。)に届いたのは、先生のおかげです。目標点は150点でした。

このEA体験記が、小生と同じように30、40代でスコアメイクに苦しんでいるような皆様に役立ちましたら幸いです。

小生は外資系企業の海外現地採用、私費で平日1日3時間、土日は各々8−10時間を捻出し、限られた時間内でしか勉強できませんでしたが、先生からのご教示いただけなければ、目標点に届かなかったと思います。EAで150が目標の人は、先生の授業を通じて、下記ポイントが重要だと感じました。

前提: Online のOG は買ってください。これが無いと始まりません。難問でも理解して解けるようになることをお勧め致します。本番での難問を見切る力に影響を及ぼします。(難問と思いきや、簡単な時もあります。)

- 難問をいち早く見切ること(各section, 30分の試験時間のため、2−3秒が理想。そして捨てる。試験時間が残ったら戻ってきます。) 。人によりますが、最悪Readingを捨てる(その代わりSC, CRは全問正解しなければなりません)。分かる問題を確実に正解する(ただ、引っ掛け難問の場合もあるので注意も必要です)。

–    OGで不明点があれば、先生に即質問、特にCR、RCの解説には救われました。(わからないものは、いくら考えても分からないと思います。Gmat-clubのような英語の解説は理解できないと思います。訳せますが、先生のやり方を学んだ人には悪影響を及ぼします。)

–  math は1日1問でも良いので、解くこと。(小生は週末まとめて解いてましたが。。)

–  個別面談。これは絶対にやった方がいいと思います。個別面談のおかげで、勉強の方針が見えてきました。(おかげで、的外れな勉強方法だったことに気づきました)恥ずかしい内容でも、直接先生に相談されるのが一番だと思います。

基本的に、OG と先生の video 講座、数学は Math Academyを5周しましたが、 ジェイマスで十分だと思います。

以上のことから、中山先生の GMAT All in One package であればEA150は問題無いと思います。申し訳ございませんが、それより上の目標の人には何も言えません。

MBA受験を諦めてしまった人、40代で一念発起でEMBAに行かれたい人は、本当に中山先生の授業だけで問題無いと思います(最近、英語要件を課さずEA/GMATのみという学校も増えております。しかしながら、Reading でIELTS 7は最低ないと受験勉強できない思います。。。受験回数制限と、試験時間が短いため速読・文章理解力がkeyだと思います。)。また、G-Prep受講中の方でEA模試で結果の出ない方は、Goalまであと少しだと思いますので、一人で悶々とされず先生に個別面談されてください。本当に終わりまで、あと少しです。(先生には個別面談回数券を作って欲しかったです)

受かりましたら、現地特産のチョコレートを持って、お礼に伺わせていただければと思います。ちなみに、online EA 受験から1週間後のスコア表示直後、OGを解いてみましたが全問不正解でした。目標点に届かなかったらと思うとぞっとします。

P.S  個人的にMBA受験生の方はGMATを受験してほしいです。若いですし。MBAの方のEA受験の影響で、EAは全パート難化していると思います。Prepより確実に難しいです(EA一回しか受けて無いですが。。。)GMAC には中年の老化をrespect いただきたいです。

——————————————–

コメント